【活動報告】「2017 就職フェアinあいづ」を実施しました

平成29年2月8日(水)合同求人面接会「2017 就職フェアinあいづ」をアピオスペースで実施しました。

日 時 平成29年2月8日(水) 13:00~16:00
会 場 アピオスペース(展示ホール)

参加企業  65社
支援事業   8社
参加人数 167名(男性95名 女性72名) 他学生 12名

【参加企業について】
・ブースに各社の製品や商品を持ち込み展示をしたり、背景のスペースを装飾などに活用をし、各社独自の表現で企業のイメージづくりを活発に行っていた。
・たくさんの求職者を輪にして、全員が話を聞けるよう工夫をしていた。
・積極的に求職者へ声掛けをして、自社をアピールしていた。
・じっくりと時間をかけ、丁寧に対応している企業が多い印象があった。
・参加企業の申し込みは毎回増加傾向にあり、今回は会場の都合により申込み企業すべてを受け付けることが出来なかった。
・就職フェアを見学に来た企業もあり、参加希望の意向を示した。

【参加者について】
・年々減少傾向にある参加者数であったが、今回は大幅に増加した。
・1日で何社も企業を訪問する求職者も見受けられ、積極的な姿勢が目立っていた。
・じっくりと時間をかけて資料を眺めてから企業ブースを訪問する等、一日を有効に過ごし、ひとりあたりの滞在時間も長い印象であった。
・就職支援・相談ブースも積極的に利用していた。全体的に活気あふれていた。

報告1報告2報告3報告4報告5報告6報告7報告8